炭水化物子のありふれた世界

インドでのありふれた日々を発信しています。ツイッター→@tansuikabutsuk0

インドでミレーナ(Mirena)を入れた話

先日ミレーナを入れてきました。

インドのかかりつけ医は、「マイレーナ」と言っていましたが、日本ではミレーナと呼ばれているようなので、ここではミレーナと呼びます。私はこの先生にミレーナをすすめられるまで存在を知りませんでした。

 

  • 病院でミレーナをすすめられた話

コロナ避難で日本にいたり、結婚して引っ越ししたりバタバタしていたので、インドに帰ってきてからしばらく産婦人科にかかっていませんでしたが、生活が少し落ち着いてきたので、壮絶子におすすめの産婦人科医を教えてもらい、定期検診を受ける事にしました。(私は子宮筋腫があるので、6か月毎の検診をするようにしています)

女医のH先生は、でかくて高い某F病院と現地感あふれる某A病院の両方に勤務しており、現地感あふれる方に行けば現地感あふれる値段で診察が受けられるとのことで、某A病院に行ってみました。

H先生は確かに英語も綺麗で話がめっちゃ通じるし、説明も単刀直入でわかりやすく、時間通りに来ないことと、字が汚くてカルテがほぼ読めないこと以外はとても良い先生で、相性が良さそうだったのでかかりつけ医に認定しました。

私は数年前に、A病院よりもさらに現地感あふれる病院の医師に、2日おきにノンベジを食べ、鉄剤を飲むようにとの診断を受けており、肉ばかり食べ、言われた通り鉄剤を飲むこと事によって貧血は治ったものの、子供はいらないのに無駄に排卵し、生理で大量の血を失い、貧血になり、毎月毎月腹痛・頭痛・イライラする・うつ状態のどれかにならなければならないのはコスパが悪すぎると日々感じていて、45歳になったら子宮を取りたいと思っていました(でも手術したことないのでメッチャ怖い)。

また、ずっと飲んでいたピルがいきなり合わなくなり、2週間くらいずっと吐きそうになったり、ただ普通に健康的な生活を送ろうとしているだけでなんでこんな思いをしなければいけないのか、これも全部子宮のせいなので、H先生にいつか子宮を取りたいと思っていると話したところ、少し引きつつ、ミレーナというものがあり、小さいデバイスを子宮に入れるだけで高い避妊効果があり、子宮内膜が薄くなるので筋腫がある人にも相性がよく、運がよければ生理がなくなり、5年入れっぱなしでOKなので、試してみては?と提案を受けました。

「ミレーナについてググって、よく調べてみてね。よく考えて、入れたかったら、自分で薬局で買って持ってきたら、入れてあげる。入れるのはチョイって2分で済む。入れる日は、生理開始5日じゃないとダメなので、ちょうどその日に来ること」とH先生は言っていました。

 

その後、ミレーナについて調べ、20%の確率で生理がなくなること、少なくともほぼ確実に軽くなること、避妊の確率はかなり高いこと、ピルのように毎日飲むとかの管理がいらないことが分かり、排卵は止まらないため生理痛やPMSには効かない可能性もあることを考慮しても、絶対入れたいと思いました。

 

今、というかミレーナを入れた日に後悔したのは、「ミレーナ 痛い」で検索しなかったことです。でも、検索していたらびびって入れられなかったかもしれないので、今となってはまあええか…とも思っています。

 

  • ミレーナ購入

結局病院の近所の薬局でも、自宅近くの薬局でもミレーナが見つからず、アポロ薬局オンラインで買いました。値段は3,500ルピーくらい(日本円で6000円くらい)で、ポチって1週間くらいで自宅に到着しました。どうでも良い話ですが、ミレーナはめちゃくちゃ小さいデバイスなのに直径30cmくらいのやたらでかい箱に入ってたのですが、箱がでかいのはミレーナを子宮に入れるためのアプリケーターみたいなのが入ってるからだということが後でわかりました。

 

  • ミレーナ挿入

ピルを飲んでいたので、ちょうど生理5日目が土曜に来るように数か月かけて合わせ、A病院のH先生の予約を取りました。土曜になるように合わせたのは、平日だと仕事の電話がかかってきたりするため、どちらかというとH先生が来なくて待たされるため時間が読めないと思い、何となく休日にしておいたのですが、本当にそうして良かったです。

現地感あふれる病院なので、診察台みたいなのはなく、簡易ベッドみたいなのに横になり、体育座りを仰向けになった体勢↓で、

ミレーナ挿入体勢はこれ

色々消毒等してくれるのですが、挿入は何ともいえない不快感→激痛(腹痛)で、その瞬間は心底後悔する痛さでした。生理痛の腹痛が10倍になった感じで死にそうでした。また、途中で、H先生がナースに怒鳴った(現地語で理解できず、「あんた」以外の内容は一切不明)時に恐怖がマックスになりました。挿入時間は恐らく2分程度、前後を合わせても10分かからなかったと思いますが、軽くトラウマになり、ミレーナ入れるの痛かった話ばかりをネットで数日間収集するという奇行に走ってしまったほどでした。

挿入後も、10倍腹痛が治らず、起き上がろうとすると激しいめまいで立てず、本当に恐ろしかったです。そして、痛すぎて「う~っ、う~っ」と唸るのをやめられず、いかにも重症の人という感じで病院じゅうの注目を集めかけましたが、H先生がアホな受付に「土曜は予約なしの患者を送るなって言っただろ」と怒りだし、アホな受付は「イェス、マ~ム」と適当な返事をしてニヤニヤするだけなので、余計に先生の怒りを買って更に怒鳴られるというシーンが横で発生していたので、私のいるフロアがカオスになっていました。

そして、秘宝もついてきていたので、痛み止めを急いで買ってきてもらい、飲むと20分程度で治りましたが、鈍痛が続き、3時間も昼寝してしまいました。(夜も10時に就寝)

 

経産婦の場合は、全然痛くない人も多く、出産未経験者はかなり痛む人が多いようで、痛みについてはもっと調べておけばよかったと当日に後悔しました。ただ、麻酔があるのかは謎です。その日、簡単に入れれるもんだと思い、ミレーナ入れてから行こうと思って、お友達のおうちにランチにお呼ばれしていましたが、キャンセルすることになってしまいました。

 

ミレーナ挿入代は8,000ルピーでした。日本円で14,000円程度、入れるだけでこの値段で、ミレーナは自分で調達だし、合計すると日本円で2万円くらいかかっています。現地感あふれる病院でこの値段なので、日本で保険適用でできるなら、そっちの方が安そうだし、カオスにもならなさそうです。

 

  • 入れてからの経過

ちょうど1週間くらい経ちましたが、ミレーナを入れた日から、疲労感が激しく、結構辛いです。

特に忙しいとかもないのに、夜は10時半~11時半に就寝、朝は8:30より前には起きれません。元々ロングスリーパーでしたが、更に加速してしまい、毎日9時間~10時間寝ないとやってられず、週末は更に12時間くらい寝ています。1週間経ってから、夜に飲酒してみたところ、ビールを100mlくらい(2口くらい?)飲んで、タバコを1本吸っただけでめまいがして歩けなくなってしまいました。ミレーナと関係ないかもしれませんが、今までこんなことはなかったので、他に原因が思い当たらず、副作用なのではないかと怪しんでいます。その他は、下り物が少し多いですが、出血はしていません。出血が続く人も多いみたいで、安定するまでは6か月くらいいろいろあるそうで、また定期的に書いていきたいと思います。