炭水化物子のありふれた世界

インドでのありふれた日々を発信しています。ツイッター→@tansuikabutsuk0

結婚の顛末

突然ですが、結婚することにしました。

 

秘宝を発見してから割とすぐに、マジで秘宝だし、なんとなくこの人と結婚しそうだな・・という気がしていました。ただ、秘宝も私も子供いらない派ということもあり、特に急いで結婚する必要もないと思っていましたが、この度結婚することになった理由をお話したいと思います。

 

  • インド人だからすぐ結婚する

欧米の人はパートナーがいても結婚しないで有名ですが、インドの人はちょっと付き合うだけですぐ結婚の話になります(「キミとは結婚できないのでよろしく」等も含む)。体感としては、日本は欧米とインドの間くらいの感じがします。インド人、特に男性の場合は、相当コミュニケーション能力が高くていろんな意味でハイスぺじゃないとそもそも女性となかなか付き合えないため、聞いた話では「この人を逃したら親に強制お見合い結婚させられてしまう」と男性側が焦って結婚するパターンもよくあるそうです。インドではパートナーを自分で選べただけラッキーなので、すぐに腹を括る人が多いようです。

  • 結婚しないと同居は不可、何なら外泊すら不可

これが一番の理由です。当初、結婚を視野に入れつつ同棲の計画を立てていました。しかし、昨年、秘宝が家族に不幸があり、隣州の実家に戻る事になりました(そしてめでたくニートになりました)。そして、秘宝の一挙一動が一族に丸見えになり、同棲はほぼ不可になりました。どういう事かと言うと、一族は「結婚していない男女が同じ屋根の下同居するなんてマジのキチガイがやること」という価値観をお持ちだそうで、勘当されずに同居するためには、結婚するしかないという結論に至りました。最初は同居してみてやっぱり嫌になったらどうするの?と不安になりましたが、さすがに秘宝が勘当されたら私も困る(理由は後述)し、まあいっかと思って結婚することにしました。秘宝が実家から外泊したことがあるのですが、「アンタおばあちゃんにバレたらどうすんの!!!!!!」とお母さんに怒られたそうです(おばあちゃんに怒られるというていで実は母が怒っている)。秘宝は30歳を超えた青年なのですが、結婚してないので外泊はダメらしいです。私は生まれ育った環境により、一族とは価値観が非常に違うため、このように息しているだけで悪気なく喧嘩を売ってしまっていることが度々あるようです。

  • そもそも同棲も茨の道

インドでは一族のように「結婚していない男女が同じ屋根の下同居するなんてマジのキチガイがやること」という価値観をお持ちの方が大半だそうで、結婚していない男女に部屋を貸してくれる家主を見つけるのは至難の業だそうです。インドで家探しをすること自体普通に地獄なのに、同棲の物件となると更なる地獄であるということをQuoraのインド家主トラブルスレッド等を引用して秘宝にプレゼンされました。

  • 秘宝が勘当されたら困る

秘宝はゆとり世代ニートなのでともかく、秘宝の実家は金持ちで、不動産や現金などの資産があります。私には、将来はその資産のひとつのマンゴー農園で趣味の漬物を漬け、保護犬猫を引き取ってお世話をしながら(棚ぼた資産で)楽しく農民FIREという夢があります。秘宝が勘当されてマンゴー農園が相続できなくなっては困るので、一族に勘当レベルの喧嘩は売らないように(秘宝が)気を付けています。同時に、一族にとって好ましい振る舞いを突き詰めるとキリがないため、結果ギリギリ勘当されないレベルを攻めることになりがちです。

  • ビザやFRROがめんどくさい

インドに住んでいる外国人なら皆そう思うと思いますが、ビザやFRRO(外国人居住者登録)の手続きがめんどくさいです。インド人と結婚して2年経つと、OCI(Overseas Citizen of India)という永住権みたいなステータスの申請が可能になります。OCIを取得すると、ビザもFRROも不要になってほぼインド人になれます。インドに住む外国人にとっては、とても便利です。OCI欲しさにインド人と偽装結婚している外国人もいるくらい、超便利です。ちなみに離婚するとOCI剥奪されるらしいです。

  • 特に損することはない

結婚することによって上に挙げた数々の利点がありますが、秘宝は2年以上経っても相変わらず秘宝だな・・と日々感じますし、損することは特に思いつかず、離婚したくなったら非常にめんどくさいくらいなので、特にやらない理由はありませんでした。あと、日本で籍を入れても、外国人と結婚する場合は名字を統一する必要がないらしく、ラッキーだな・・と思いました。

 

このように、ゲスい理由や、インド社会や、一族の世間体など様々な事情を考慮して婚約に至りました。ちなみに、結婚式の準備を始めているにもかかわらず、親同士の顔合わせはまだしていません。理由は、秘宝は出来る子なので、秘宝のお母さんが最終学歴、MBAはやったか、勤務先などを私の親に聞くであろうことが既に分かっているため、その瞬間を想像すると憂鬱すぎて心の準備ができないからです。